2013年3月13日水曜日

死ねないから生きる(2/3)

死ねないから生きる赤ちゃんは世間体にこだわる大人に成長する・・・

人並みに学校へ行き、人並みに働き、人並みに結婚して、人並みに子どもを産み、人並みに家族をもつ。すべて世間に認められるためである。・・・




http://emukichi-beat.sblo.jp/category/422231-3.html




しかし、ひきこもりにとって、人生は生きるか死ぬかの場所である。幸福を追求するところではない。心の深いところでは人間すべてを恐れている。

ともかく、その場しのぎできればいい、人に嫌われなければいい、これ以上不幸にならなければいいのだ・・・

ある女性クライアントが「私は人間ですか?どうか教えて下さい」と訊いた。

私はこう答えた。「あなたは人間だよ。僕と一緒に人間の世界に戻ろう」と・・・