2013年7月22日月曜日

グループセラピー2013(2)感情的近親姦(2/2)

クライアント達が苦しむのは母による感情的近親姦である・・・

感情的近親姦とは、親が子どもを夫代わりにしたり、親代わりにする児童虐待を指している。被害者は幼児期から、母の夫役をしたり、母の母親役をさせられる。

息子は夫役をさせられるケースが多い。母から父のグチを聞き、父の代わりに母を助けて、いざとなると母を守らねばならない。母は父をアテにしていない。

そんな息子に恋人ができると母はしっとする。若い女性に夫代わりの息子を取られたと感じるからだ・・・

娘は母親役をやらされるケースが多い。母から父のグチを聞き、父の代わりに母を助けて、困ったら母を守らねばならない。母は自分の母から愛されなかった。夫とは不仲である。その母親の甘えたい気持を娘が満たしてあげねばならない。

そんな娘が自立すると母は娘に捨てられるように感じる。また、娘に恋人ができると、男性が母代わりの娘を奪うような気持になる。





感情的近親姦の被害者は母によって子ども時代を奪われてしまう。ひきこもりクライアントは、自分の人生を生きることができず、母のための人生を生きる。だから、彼らは「俺(私)の人生を返せ」と叫ぶのである。

感情的近親姦する母親は、子どもが自分の所有物だと思っている。自分が産んだからどうしようと私の勝手、子どもに勝手な真似はさせない、私の気持を分かって欲しいと無意識に考えている・・・

そんな母親は、子どもが自由に行動すると、自分の意志が無視されたと感じる。子どもが自由に生きたり、幸せな結婚生活をすると、自分が惨めになり、一人ボッチになったと感じる・・・


しかし、これは世代連鎖である。母親も同じことを自分の母親にされたのである。

グループセラピーの話題は母に苦しめられた体験談ばかりだった・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿