2013年8月11日日曜日

仮面ひきこもり(2/6)子どもを愛せない母親


B子さんは34才。3才の男の子の母親。専業主婦。見合い結婚。家は結婚した時に両親に建ててもらったが、夫とはしっくりいかない。会社員の夫は子育てに協力しない・・・

来年は子どもの幼稚園なので悩んでいる。他のお母さんたちとうまくやれるか、B子さんは考えるだけでおっくうになる・・・

B子さんは子どもが嫌いである。息子がはしゃぐとイライラする。ワガママを言うと腹がたつ。子どもが無理な要求をすると無視をする。


http://www.ab.auone-net.jp/~co-mirai/kosodatereality.html


子どもが近寄ってきて体に触わるとゾッとする。お母さんと呼ばないで、私に触らないでと心の中で叫んでしまう。私だって大変なのに、これ以上何を要求するんだ。子どもって本当にうっとおしい・・・

B子さんは、子どもへの嫌悪感を見ないために、必死になって世話をする。食べ物は添加物がはいってない材料を選ぶ。風邪をひかないように注意をする。子どもが怪我をしないように監視する・・・

世間に批判されない子どもにしつけねばならない。だからこそ子どもが言うことを聞かないとハラが立つ。

こんなに一生懸命やっているのに子どもには何も通じない。B子さんは、意のままにならない子どもを可愛いと思えない・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿