2012年9月9日日曜日

シャバラムパーク(ハシエンダハイツ)

ハシエンダ・ハイツはロサンゼルスの東25マイルに位置するコミュニティである。人口は約54000人。富裕なアジア系移民の街として知られており、ラテン系と中国系の住民が多い。


街の中心にはシャバラムパークがある。住民の憩いの場として人気があり、犬をつれて散歩する人達や、公園を囲む山をジョギングする若者をよく見かける。


Ray's Schabarum Regional Park
www.hacienda-heights.net/


早朝は中国人のグループがいつもダンスの練習をしている。彼らは日本人と似ているのだろうか、グループで行動するのが好きなようである。







公園の奥まで歩くと小さな牧場があって馬が飼育されている。写真は馬でひく農業用トラクター。ハシエンダハイツは昔はオレンジ畑ばかりの土地であった。木陰の道を抜けると丘の上からハシエンダの街が見える。






File:Hsilai surrounding.jpg


下に降りるとPANERA BREADがある。くつろげる室内、おいしい自家製のパン、おかわり自由のコーヒーなど、最近はスターバックスよりも人気があるので、日本に進出するかもしれない。週末の休みを楽しもうとサイクリング仲間が集まっていた。




ホーランドもそうだが、ここは時間がゆっくりと流れている。皆、自分のペースで生きていていいなぁと思う。