2012年10月8日月曜日

良い友だちの見つけ方(1)

良い友だちを見分ける簡単な方法がある。一緒にいてエネルギーを得るか、あるいは失うか、自分の心をチェックすればいいのである。

良い友だちとは、一緒にいるとエネルギーを得るような人だ。会うと元気が出てくる。



何でも思ったことを言える友だち


誠実な友だちは以下の特徴がある。
  1. こちらが何でも言える。気をつかわない。
  2. イザという時に助けてくれる。
  3. 問題があれば率直に言ってくれる。陰口をきかない。


会った後で気分が前向きになる人は良い友人である。良い友だちはあなたに対して正直である。


逆に、一緒にいてエネルギーを奪う人は、あまり良い友だちとは言えない。



相手は思った事を言わない。こちらは言葉を選んでしまう。


好ましくない友人は以下の特徴がある。

  1. こちらがすべてを話す事ができない。言葉を選んだり、気をつかったりする。
  2. イザという時に助けてくれない。
  3. 問題があっても言わない。陰口をきいたりする。


会った後で疲れる人は良い友だちとは言えないだろう。あなたに対して正直ではないかもしれない。




本音を隠す人間関係では空気を読まねばならない。思った事を言うのは危険である。


本音を言わない人たちが集まると、空気を読むような人間関係が生まれるが、その環境で良い友だちを見つけるのはとても難しい。

日本は激動の時代。人間の信頼感がどうしても薄れてくる。この時代に本音を言える友だちはとても大切だ。一緒にいてエネルギーを得るか、失うか、友だちをチェックするといいだろう。