2012年8月1日水曜日

ホーランド富士

アパートから20分ほど歩くとコーレンパークがある。マカタワ湖の畔にある市民の憩いの場である。広い敷地の中に子供の遊び場がある。夏の間は毎週コンサートがあり、昼に行くと、ちょうど子ども向けのコンサートをやっていた。









公園の隣にあるのはピクルスで有名なハインツの工場。近くを歩くとピクルスの臭いがする。




コーレンパークに来るときれいな山が見える。家内はホーランド富士と呼んでいる。確かに、よく見ると、富士山に似ているのだ。



ある日、どんな山かと近づいてみると、実はこれ、砂利の山だった。ちょうど波止場の船が砂利を降ろしていた。なーんだという話。