2014年2月20日木曜日

仮面ひきこもりの出版(2/5):発生のメカニズム

仮面ひきこもりは母の絆の欠落から生まれる病気。イラストは発生のプロセスを描いている。




愛情を示さない母親によって拒絶される赤ちゃん。子供は保護を感じない。・・・





子供は母に思ったことを言えない。本心を言うと嫌われる恐怖がある。母(人)に自分を隠す・・・






仮面をつけながら成長する少女。人を信用できない。人が怖い。そんな自分を見ないようにすると感情はマヒしてゆく・・・







二重人格の完成。誰にも本心を言わない仮面ひきこもり。人は彼女の本当の姿を知らない。

「表の自分は、自分の考え、感情、意見はない。その場がおさまればいい」とは、ある女性患者の言葉・・・

本の第三章は、愛情のない母子関係、自己表現できない家庭環境など、仮面ひきこもりがなぜ起きるのか説明している。


0 件のコメント:

コメントを投稿