2014年4月22日火曜日

心の母(1):インナーマザーの支配

仮面ひきこもり患者をカウンセリングすると、母の人格が見つかる。インナーマザー (心の中の母) 自分と子供の区別をできない・・・



http://healing.itp.ne.jp/common/images/healing_navi.php?cas=100&cit=4


子供と一心同体だと思っている・・・

こうした患者の心は自動車に例えられる。運転席に座るのが心の母である。子供(車)を思い通りに動かしている・・・

患者は助手席に座わる人。表の自分が母に合わせており、自分の意志で動けない・・・

本当の自分は現実世界では生きていない。トランクの中に閉じ込められている。自由を奪われた患者は何のために生きるか分からない感覚がある・・・

自動車は母に都合の良い方向に進む。子供がいつまでも結婚しなかったり、親が好む職業についたり、親好みの人生を生きる時、心の母が操作している。

子供は母の私物である・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿