2014年4月25日金曜日

心の母(2):孤独な母

心の母は孤独である。子供の頃から親との絆がなかった。自分の子供が生まれた時、やっと自分の味方が現れたと思った。

夫はアテにならない。怒ってばかり、気難しくて、親ばかり大切にする。親の言いなり・・・

しかし、子供は自分のものである。自分の思い通りにできる。だから、手のかかる、わがままな子はいらない。母の言うことを素直に聞く子がいい・・・



http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/fa/母-order.gif



しつけの目的は自立しない子供をつくること。親に逆らわず、結婚したら家の近くに住み、公務員として安定した収入のある子供がいい・・・

年をとったら私の面倒を見ること。私を一人にしないこと。夫とはコミュニケーションがないから、子供はなおさら大切・・・

心の中の母親は自分のことで精一杯。子供よりも自分のことを考えている・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿