2014年4月30日水曜日

心の母(3):赤ちゃんが恐い

カウンセリングで心の母が出ると話をする。現実の母と違い、生々しい本音を言う傾向がある。主婦Bさんの心の母はこう語る・・・

赤ちゃんは私をいつも見てる。ああ、面倒くさい。このガキ(Bさんのこと)のために私が(姑、夫、世間に)怒られるんだ。煩わしい・・・

(赤ちゃんは)勝手なことをするな!笑うな。幸福になるな。なぜお前だけ笑うんだ。バカ・・・

私に迷惑をかけないでほしい。人形でいてほしい。手間がかかるのは嫌。(子育てに失敗して)どうせ怒られるのは私。



http://babynet.jp/wp-content/uploads/2014/01/2014-01-27_09h21_28.png


じっとしていろ。動くな。手間をかけるな。メイワクかけるな。余計な事をするな。じっと寝ていろ。こっちを見るな。気持ち悪い。

私も小さな子どもなんだよ。メンドウみてほしいのはこっちの方だよ。でも、メンドウみてあたりマエの赤ちゃんがここにいる。

ムリ、憎たらしい。幸福そうにヌクヌクして憎たらしい。お前なんか不幸になればいい。

赤ちゃんが恐かった。あの目が恐かった。自分が責められる気がして恐かった・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿