2014年5月10日土曜日

心の母(5):息子の裏切り

ひきこもり患者の親は夫婦仲が悪い。母親は夫を信用していない。アテにできるのは子どもだけである

会社員のDさん。結婚して10年。彼の中にはインナーマザーが隠れている。カウンセリングで心の母が現れると息子の裏切りについて語る。母親は愛情のない家庭で育っていた。


***

あれダメ、これダメと叱られ、父も母も、兄弟も信用できなかった。周りは敵だった。思ったことを言うと怒られた。お前は家の子ではないと言われた。自分を良く見せないと生きれない。死ぬか生きるか、善悪なんか関係ない。小さい頃から緊張していた。



http://pic.prepics-cdn.com/rilakkumaxoxo/27479100_220x220.jpeg


でも、嫁いだ先も戦場だった。私を責める姑、助けてくれない夫、監視する親戚たち。家族が態度を急に変えるので、本当のことは絶対に言えない。相手が怒るから・・・

かろうじて息子だけが味方になってくれた。息子だけは私の気持ちを分かってくれた。私の悩みを聞いてくれた。この息子がいるから生きてこれた。だから、息子が逃げないようにした・・・

だから息子の結婚はショックだった。息子は私を置いて他の女のところへ行った。妻と親しくなると私は一人ボッチになった。息子だけは唯一の味方だと思っていた。絶対裏切らないと思っていた・・・

息子がいないと完全に一人ボッチになる。夫婦仲が良いと私は一人ボッチになる・・・


家族は敵になったり、味方になったりする。生まれてから私を受け止める人いなかった。誰も私を助けてくれない・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿