2014年6月5日木曜日

心の母(10):母の見捨てられ恐怖

異性と親しくなれない問題を抱える事務員のKさん。カウンセリングすると心の母が現れた。Kさんが恋愛できないのは、一人ぼっちになるのを恐れた母が邪魔するからだった。親にも夫にも理解してもらえず、生まれてきた子供(Kさん)にすがる母は、親子関係が逆転していた・・・


***

親の側にいて寂しかった。誰も私を大切にしてくれない。女の子だから(男なら大切にされるという意味)・・・

親は寂しいのに気づいてくれなかった。

しんどいなぁ。さびしいなぁ。誰も私の気持ちなんか分からない。一人になるくらいなら死んだ方がマシ。夫はアテにはなりません。娘と違って私のことを考えてくれないのです。

娘が離れるのは嫌です。あの子がいないと私は一人になります。もう寂しいのは嫌です。K子が近くにいてほしい。母の理解者になってほしい・・・

子供の頃は母が恐ろしかった。いつも母の顔色を伺い、グチばかり聞いていた。頑張らないと認めてもらえなかった。親は私を大切にしてくれない・・・





私の中は空っぽ。やりたいことが分からない。家族がみんな怖かった・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿