2013年5月10日金曜日

子どもを拒絶する母親(5/5)子ども時代を奪われた母親の嫉妬

幸福な子ども時代を持てなかった母たちの、子供に対する嫉妬の気持ちをまとめてみた(特定の個人ではないので念のため)


***

子どもは私が生んだのだから自分の物、子どもは母の所有物、どうしようと私の勝手・・・


その子どもが私より幸福になるのが許せない、子どもが他の人に愛されるのが許せない、子どもが自由に生きるのは許せない・・・

しつけの目的は自立しない子どもを作ること。友だちのいない、母に従順な子どもが欲しい。私の思い通りに動く子ども・・・

親を大切にして、結婚したら家の近くに住み、公務員のような安定した仕事をもつ子どもが欲しい・・・

私が年をとったら、私の面倒をみること、私を一人にしないこと。夫とはコミュニケーションがないから、子どもはなおさら側にいてほしい・・・



f:id:red-earth:20110912173149j:image
http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20110912/1315817271


私は一人ボッチになりたくない。子どもが自由になるのは嫌、子どもに私の人生のつぐないをしてほしい・・・