2013年5月31日金曜日

ひきこもり発生のプロセス(4)子育てのストレス

夫の帰りを待つ長い夜、L男が突然泣き始めた。時計を見ると11時を過ぎている。K子さんはあわてた。こんな時間に泣かれると近所にメイワクだ・・・

L男の泣き声は特に大きい。人のメイワクを考えない泣き方だった。K子さんのマンションは鉄筋だが、赤ちゃんの泣き声は近所に聞こえるはず・・・

K子さん、哺乳瓶を口に入れてみたがミルクは飲まなかった。おしめを調べたが汚れていない。体温を計ってみたが熱は無かった。K子さんはどうしていいか分からなくなった。





L男を抱えて部屋をウロウロするK子さん。外に出ると泣き声が聞こえるのでベランダに出られない。もうすぐ夫が帰ってくる。夕食の支度をしなければならない。イライラするK子さんは無造作にL男をベビーベットに放り出した・・・

目を覚ましたL男は、実は、お母さんのやさしい関心が欲しかったのである。家事に忙しいお母さんはL男に関心を払わない。L男はお母さんに自分をしっかりと見て欲しかった。ある意味、母の無関心がL男を欲求不満にしていたのだった。

しかし、K子さんは赤ちゃんの気持ちが分からなかった。自分の生んだ子に責められる失望感、要求ばかりするL男の自己中心性、そんな怒りばかりがわき上がる・・・

K子さんはベビーベットの上で泣き叫ぶL男を見ていると、やがて、意識がもうろうとしてきた。しばらくすると、赤ちゃんの首を絞めている自分に気がつき、ワッと叫んだ。

すぐに手を離したが、L男は無表情な顔をしていた。もう泣いておらず、ショックを受けたらしい。どれくらいの間首を絞めたのか自分でも分からない。L男を調べたが呼吸をしていたので安心した。

その時、ドアのベルが鳴った。誰か来たとびっくりするK子さん。胸がドキドキするが、しかし、夫のはずだと気を取り直し、玄関の扉を開くと、仕事で疲れた夫が何も言わずに入ってきた。

K子さんはすぐに食事の支度を始めた。L男の首を絞めた事は夫には言わなかった。何故か話す気にならなかった。言っても責めるだろうし・・・

テーブルで黙って食事する夫。その夫を居間から黙って見ている妻。いつもの気まずい沈黙が流れた。その時である。突然、K子さんは激しい憎悪で体が身震いした。夫はアテにならないと、初めて、心の底から思った・・・

「私は先に寝るね」と言うと寝室のベットにもぐり込んだ。L男の出来事で興奮して眠れないが、忘れよう、忘れようと自分に言い聞かせた。